新・ウイイレ中毒者の生活

PS4版のウイニングイレブンのことを中心に、日常のことや他の趣味のことも書くブログです。

ウイイレ2019 無線でフレマしての検証結果!

久しぶりに記事を書きます。
今日はいつもの記事とは違い、先日夜に行ったある検証を元に自分の考えなどを書いていこうと思っております。


話が長いので結果だけ見たい場合は最後の方だけお読みください<(_ _)>


自分はウイイレ2012でウイイレを1回離れ、2017の終盤でPS4を買い、少しだけやり、2018は発売日に買ってちゃんと復帰しました。
ウイイレ8(PS2)からネット対戦はやってたのですが、その頃は有線が普通でした。
でもPS4ではWifiで出来たので何も考えずに無線でやっていて、Twitterで有線じゃないと電波が出たりラグが酷いと知りすぐに有線にしました。
しかし、当時は環境が良くなくて、猛者の方にフレマしていただいた時に電波が出てしまい申し訳ないことをしてしまいまして。(その時は回線が最高1Gbpsなのに100Mbpsまでのルーターを使用していたので遅かった)
回線が悪いと対戦相手に迷惑かけてしまうし、晒されたりするのでルーターを新しく替えたりいろいろと環境が良くなるように心がけました。
なので今のところ晒されたり重いと言われたことはないです。

自宅がマンションだったりして回線が悪かったり、家の1階にルーターがあるけどゲームするのは自分の部屋(2階)だったりするとなかなか有線にすることができないという状況もあるとは思います。
PS4自体に無線で繋ぐ機能があるし、別に有線じゃなくてもいいやっていう考えの方も多いんじゃないかな?(最初は自分もその考えで無線でしたし)
でもやっぱり相手がいて対戦ができるんですから、両者共に快適にウイイレで勝負がしたいじゃないですか!
なので無理な環境じゃなかったら有線でやりましょう。

昨日も配信中に・・・
イメージ 1
常に電波1~2本の方とオンチャレで当たりました。
カックカクで選手動かないし、カーソル変わらないし、酷いと時が止まります。
こうなるとウイイレも全く面白くなくなりますよね(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

自分が今回検証したいと思ったことは・・・

・ゲームプラン画面で電波が表示されている方が回線が悪く原因になっているという情報が以前出ていましたがそれは本当なのか?

・電波が出た時には自分だけに出ているのか?相手にも同時に出ているのか?

・電波が悪い方が軽く動かしやすいのか?

この3点でした。

検証自体は以前から考えていたのですが、最初に一緒にやろうとしていた方は大物過ぎて大会とかもお忙しく流れちゃいましたw
次にフレンドのはやりん君に協力してもらいましたが電波がほとんど出ず。(両方無線にして一瞬出たのみ)

そこで今回は配信をしながら回線にできるだけ負荷をかけてやろうと思いまして、やる前にTwitterでこの件について興味があるかのアンケート(投票機能を使い)をとったところ76%の方が興味があると回答されました。
しかも、数人の方がリプやDMで協力したいと言ってくださり、一番最初に連絡してくださった『シリンダーおじさん』さん(以降は「さん」を省略いたします)が一緒に配信してフレマをしてくださるということになりまして、日曜日の夜21時に決行しましたよ!

その時の配信も貼っておきますので興味がある方はぜひご覧ください<(_ _)>


シリンダーおじさんのチャンネル


ロンのチャンネル

フレマ部屋は人数がほぼ満員の鯖で作りました。(より重くする為)

1試合目、私が無線、シリンダーおじさんが有線でフレマ。
しかし重さを感じず、カクつきなどもしなくて電波は出ず。

2試合目、私は無線のまま、シリンダーおじさんも無線にしてフレマ。
1試合目よりむしろ軽く感じましたが、65分に突如電波が!(見辛くてすみません)
シリンダーおじさん側・・・
イメージ 2

ロン側・・・
イメージ 4
両方に同時に電波が出ているのがわかります。
実際ボイチャではどちらも同時に「出た出た」と大騒ぎ。(電波が出て喜ぶのも珍しいw)

しかし、もう一度電波が出た84分は・・・

シリンダーおじさん側・・・
イメージ 3

ロン側・・・
イメージ 5
シリンダーおじさんの方には電波が出ていないのに自分の方では電波が出ています。
どちらもガクッと一瞬止まるような感じだったのはほぼ一緒のように感じました。
Twitterでも見たことがありましたが、やはりどちらにも電波が出る場合と、片方どちらかに電波が出る場合があるようですね!


3試合目、どちらも無線にしたまま、シリンダーおじさんの回線を電子レンジなどの影響を受けやすい2.4GHzに変更してフレマ。
かなり回線の速度は落ちていたのですがそれでも電波は出ず。


結果3試合行って電波が出たのはたった2回、それも数秒(一瞬と言ってもいいくらい)でした。
どれだけ回線が悪ければ電波が出るのかとリスナーさん達とみんなで考え込んでしまいましたよ(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

結局ゲームプランに入れるほど長時間電波が出ることはなかったのですが、自分とシリンダーおじさんの考えとしましては・・・

ロン側・・・
イメージ 6
↑シリンダーおじさん側に残りの秒数、ポーズメニュー、ゲームプランの文字が出ています。

シリンダーおじさん側・・・
イメージ 7
↑私の方に残りの秒数、ポーズメニュー、ゲームプランの文字が出ています。
つまり回線が悪い方に電波マークが表示されるのではなく、常に対戦相手側に出るという結論に至りました!
なのでゲームプランを開いた時に対戦相手の方に電波マークが出ていても相手が必ず悪いと決めつけるのは良くないので晒したりするのは良く考えてからにしましょう。
有線だけど自分の回線が悪いこともありえますし、電波の相性が悪くて電波マークが出ていることも考えられますからね。
2人の意見としては回線の相性の問題は結構大きいんじゃないのか?と。

あとはフレマとランクマ(オンチャレも)ではフレマの方は電波出にくいんじゃないか?という意見も出ました。

今回の検証配信でわかったこと(仮説も含め)

・どちらにも電波が出る場合と、片方どちらかに電波が出る場合がある

・ゲームプラン時に出ている電波マークは常に対戦相手側に出る

・カクつきはどちらにも見られた(片方が凄く回線悪い場合は未だ不明)

・回線の相性の問題は結構大きい

このような感じに。
検証って言っていいほどの物にはなりませんでしたが、このような結論に至りました。
まだまだ謎は多いですし、私たちの考えに納得できない方もいることでしょう。
また次回があるならばテザリングで繋いでさらに環境を悪くして試してみるかもしれません。

全くの素人が考えてもわからない部分はあると思いますが、これからも疑問を感じたらいろいろ試してみたいと思います。


最後に、今回協力してくださった『シリンダーおじさん』、2つの配信に来て下さったリスナーのみなさん、そしてこの記事を読んでくださった方々、本当にありがとうございました<(_ _)>


それではまた(*゜▽゜)ノシ


シリンダーおじさんのチャンネルはこちら→https://www.youtube.com/channel/UCVyyhgbwM48-bacVuCTDyGw