新・ウイイレ中毒者の生活

PS4版のウイニングイレブンのことを中心に、日常のことや他の趣味のことも書くブログです。

PS4本体の熱さが気になる・・・

オイラは腰痛持ちなので、ドラクエ10はWiiUのパッドで、3DSPSVITAももちろんベッドに寝っころがってプレイしています。
PS4はテレビに映して遊ばないといけないので基本座って遊んでいるんですが、PSVITAを使えばPS4のゲームをリンクして寝ながらプレイできるのでオイラ的には凄くありがたいです。
でも、PSVITAウイイレ2017をやっていると、R2、L2ボタンがないのでPS4のコントローラーでやっているようなプレイはできません。
本体が薄いので指も攣りそうになっちゃうんですよねぇ(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり
そこで今月1日に出かけた時にこういう物をゲオで見かけたので買ってきましたよ・・・
イメージ 1
簡単に取り付けることができる『リモートプレイアシストアタッチメント』という物です。
イメージ 2
握りやすいグリップで、R2、L2ボタン&R3、L3ボタンが追加されています。
これでウイイレをやったら、スーパーキャンセルとかも普通に使えて今までとは段違いに操作しやすかったです^-^
約3000円と思ったよりお値段は張りますが、これは買って良かったと思いました♪
でもまあ、PS4のコントローラーの方が格段に扱いやすいので(もちろん画面もテレビの方が見やすいし)腰がキツイけどどうしてもウイイレがやりたくなった時くらいしか使わないだろうけどw


同日に他にも買って来たものがあります。
PS4を買ってから、凄く気になるのが「本体がすぐに熱くなる」ことです。
7月に入り、夏も本格的になってきたので故障してしまうのじゃないかと不安になってきます><
何かお安く対策出来ないかな?とネットで調べていたところ、ダイソーなどの100円ショップに置いてある品で対策をしている方がいたので参考にしてみました。
今までのPS4の置き場所は・・・
イメージ 3
こんな感じ。
これに、熱がこもりにくくするために・・・
イメージ 4
すのこを引きました。
さらに、ノートパソコン用の・・・
イメージ 5
冷却シートを購入。
イメージ 6
ネットで見た方は、一番熱くなる本体上の後方に置いているということだったので同じようにやってみました。
その後、ウイイレを1試合やってみて本体を触ってみたところ・・・逆に熱がこもっていつもより熱くなっちゃってる!(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
このシート自体ももの凄く熱くなってました><
本体が冷めてから今度は本体の下に敷いてみましたが結果は同じ。
300円損したぁ(/TДT)/あうぅ・・・・
テレビラックの中に置いていると風の通りが良くなく熱がこもりやすいので今は外に出して遊んでいます。
それとすのこの効果が少しはあるのか以前よりは熱くなりにくくはなりました。

でも、これからドラクエ11などで長時間プレイするかもしれないことを考えたらこのままではかなり不安・・・。

今の考えでは、Amazonで売っている冷却ファン付きの台座的な物を買ってみようかな?・・・と。
縦置きの・・・
イメージ 7
こちらはコントローラーの充電ができるのはいいですが、接触が悪かったりファンがうるさかったり、冷却効果があまりないように感じられたりとあまり良くなさそうでした。
そこで今の本命は・・・
イメージ 8
こちらの横置きの物。
音も静かでファンの回転数も調節が効くみたいです。
お値段も2500円くらいと思っていたより安価。
これを試しに買ってみようかなぁ?

PS4をお持ちの皆さんは何か熱対策されてますか?
もしお勧めの方法がありましたら教えていただけたら幸いです^-^

さて、今日はドラクエ10のアプデの日だ!
イメージ 9
メンテナンスの終わる12時が待ち遠しいぜぇv(。・ω・。)ィェィ♪