新・ウイイレ中毒者の生活

PS4版のウイニングイレブンのことを中心に、日常のことや他の趣味のことも書くブログです。

ウイイレ2018 Mリーグ最終結果

今日は、自分が今作唯一参加させていただいたウイイレの大会『Mリーグ』が先日全日程を消化しましたので結果を書きたいと思います。

今作から本格的にウイイレに復帰した私。
youtubeの配信やTwitterウイイレをプレイされている多くの方々と知り合い、交流させていただきました。
その中に、Mリーグを運営されている「ましゅ♪さん」がいらっしゃり、自分も大会に参加しませんか?とお誘いを受けました。

話を聞いてみるとmy Clubでの大会ではなく、参加者が獲得したい選手を選び、他の方とかぶったらくじを引くドラフト制で選手を獲得していく珍しいものでした。
獲得した選手を自分が使用したいクラブチームに入れ、そのチームでマスターリーグを初めてその時点でチームをセーブし、そのチームを使ってフレンドリーマッチで試合を行います。
なので選手自体はレベル30固定の既存の選手を使うってことですね。

あまり聞いたことのない大会の方法だったので面白そうだなと思い参加する意思を伝えました。
14人参加することになり、7人ずつの2リーグ(EASTとWEST)にその時のレートで振り分けられました。(自分はリーグEAST)
ホーム&アウェイなので全12試合。

そして始まる選手獲得争奪戦!(ドラフト)
初参加であまりよくわかってなくてここでいきなりやらかすんですけどねぇw
GKからDF→MF→FWの順に選んでいきました。(全部で23人)
みなさんガチガチのマジなメンバーは選んでこないだろうとか、新入りなのに黒選手や強い選手を獲っちゃダメなんじゃないか?とか変な気の回し方をした結果・・・
イメージ 2
このようなメンバーに。
FWとMFはまずまずですが、CBが少ない^-^;
そしてGKが銀と銅。(そんな人自分しかいませんw)
せめて金のGKにすれば良かったと後悔(;´д`)トホホ
イメージ 3
ちなみにWESTのみなさんはこんな感じ↑

まあでもメンバーは決まってしまったしどうしようもない。
これで頑張るしかない。
最初の頃はシメオネタイプの4-4-2で試合していましたが、途中でペケルマンタイプの4-3-3に変更。
イメージ 1
そして「ましゅ♪さん」、「まっつーさん」、「こうはるさん」とアドバンスシューターに敗れたことでアドバンスの強さを知りアドバンスに転向を決意!
ラフォンが不調なことが多く、川島がゴールマウスを守ることが結構あったのですが、彼ではアドバンス止められませんでした・・・GKって本当に大事なポジションだと思い知らされましたよ(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

最終的な結果としては・・・
イメージ 5
何とかちょうど真ん中の4位に!
自分的にはこの結果は出来すぎだと思ったので嬉しかったです^-^
リーグEASTはとにかく「ピロさん」が独走でしたね!
2位グループの2人、4位グループの4人はホント混戦で最終節までどうなるのか展開が読めませんでした。
自分の結果としては・・・

VSピロさん・・・・・2敗
VSキバトラさん・・・1勝1分
VSまっつーさん・・・2敗
VSましゅ♪さん・・・1勝1敗
VS戸田風さん・・・・1勝1敗
VSこうはるさん・・・1勝1敗

こんな感じ。
7敗はリーグトップですからねぇ、負けすぎです><
「ピロさん」には手も足も出ず、2試合ともコテンパンにやられました。
そして同じく2敗した「まっつーさん」もボールの回し方、キープの仕方が上手くやりにくかったです。(褒め言葉ですよw)
「キバトラさん」だけには唯一負けてないんですが、明らかにラッキーだっただけで終始押されっぱなし^-^;
「ましゅ♪さん」はとにかくアドバンスが上手いのでペナルティエリアに侵入されないように気をつけました。(まあ侵入されて豪快なの決められちゃってますが)
「戸田風さん」も苦手なタイプで2戦目は何もさせてもらえず。
「こうはるさん」にも1戦目は逆転負けを喫し、苦手意識を持ってしまいました。
結局・・・みなさん強かったです><

そしてWESTの結果・・・
イメージ 4
こちらは最終節まで「ぬーと。さん」と「りりーさん」のどちらが1位になるのかわからずだったようです。
全試合は見れませんでしたがみなさん上手かった!


そして最後に交流戦という名のEASTとWESTの同順位対決!
自分の相手はWESTで4位だった「はなびさん」!
イケボのyoutuberで自分も配信見ていた方だったので試合をするのがドキドキでした…o(;-_-;)oドキドキ♪
だってボイチャしながらだったんだもんw
ホーム&アウェイで一気に2試合行いましたよ!

ホーム


アウェイ


最初、2人とも私が勝ったと思っていましたが、よくよく考えてみたらアウェイゴールの差ではなびさんの勝ちでしたw
最後に負けて終わったのは残念でしたが、凄く楽しい大会でした!

チーム内で活躍が目立った選手を上げますと・・・

・FW・・・ユスフ ポウルセンハットトリックなどその得点力が目立った)
・MF・・・レナト サンチェス(どこにでも現れボールをかっさらってくれた)
・DF・・・シェイク エンドイ(高さを活かしての守備、攻撃時のCK)
・GK・・・対象選手無し

こんな感じ。
存在だけで相手に脅威を与えてくれたズラタン イブラヒモヴィッチ、ドリブルで頑張ってくれたガブリエル ジェズスとアンヘル ディ マリア、MFとDFで起用し守備に安定をもたらしてくれた今野もMOM級の働きを見せてくれました^-^
GK2人もアドバンスの方以外の試合では頑張ってくれていましたよ( ̄▽ ̄)b グッ!


最後に・・・
ましゅ♪さん、運営やブログの更新等本当にお疲れ様でした!(メンバー表、順位表の使用許可いただき感謝です<(_ _)>)
試合をしてくださったEASTのみなさん、はなびさんありがとうございました^-^
練習試合をしてくれたSAKAさん、試合することはなかったけど同じ大会を戦い抜いたWESTのみなさん、ありがとうございました^-^
2019でもお時間が合えばフレマやCO-OPしてくださいね!

またこういう楽しい大会に参加できたらいいなぁ♪


それではまた(*゜▽゜)ノシ